まいにちしあわせ✨そらいろ日記

そらいろののほほんとした日常

パートデビューしたらいじめられた話

f:id:s-wataboushi:20190519111737j:plain

寿退社してながらく専業主婦だった私は
36歳で本格的に社会復帰しました。


スーパーのオープニングスタッフとして
パートデビューをしました。
主な業務は商品の発注や品出しです。
他店で研修を受け
いよいよ新店オープン。
意気揚々と仕事を始めたのですが…


一番大変だったのが
同じ部署のパートさんとの人間関係。


オープニングで同じスタートにも関わらず
年齢、性格、それまでの仕事経験などで
徐々に出来てくる力関係は厄介です。
同じ部署の4人の中で一番年下だった私は
誰に逆らうこともなく働いていました。


この4人の中で、
私より少し年上のAさんと
さらに少し年上のBさんが
二人揃うと強烈で
誰かを標的にしては悪口を言いまくるのです。

まずは一番年上の初老のパートさんが
仕事が遅いだの何だのと暴言を吐かれた末
辞めてしまいました。
その後に同じ業務に入った
フリーターの若い女の子も
その人たちのせいで辞めて行きました。

特にAさんのヒステリーは強烈で
その後も辞めさせられた人は(部署問わず)
数知れず。

誰かをターゲットにしては
仕事のやり方やシフトの休みの入れ方など
なにかとケチをつけては退職に追い込む。


そして、その2人を抑えられない
頼れない上司。


そのうちターゲットの矛先が私に向き始め
子どもが同年代だったこともあり
(学校は違っていたけど)
部活や受験校のレベルなど
日頃から何に対しても張り合ってくるAさん。


そんなある日
私はAさんにロッカー室に呼び出され
そこへBさんも加わり
泣くまで2人に20~30分
暴言を吐かれ続けました。



もっと速く自分の仕事を終わらせて
もっと私たちの仕事を手伝え
(あなたたちが休んでる客数多い日曜に
私は一人であれこれてんてこまいですけど)

あなたの担当業務なんか簡単でしょ!
誰でもできるわ!
(やってからその台詞言えますか)

私は収入制限で11月大変だからその分かぶれ
(無計画に働いて自業自得じゃないですか)

レジ研修行ってる時間があったら
こっちの部署の仕事しろ
(全員レジ研修に入れと言われてるのに
あなたたちはレジ入りたくないから
行ってないだけでしょ)

私たちはタイムカード切ってカラ残業してるのに
先に帰るな
(私はあなたたちの誰よりも朝早く来て
先取りカラ残業してますけど)

あなたこの仕事向いてないんじゃないの?
もう辞めたら?
(そちらこそ辞めたらどうでしょうか)

バックヤードで上司と楽しそうにしゃべるな
(結局自分が上司に気に入られたいんですね)

……


とにかく何に対してもケチをつける。
パートが初めての私は
年上には意見してはいけないと思っていて
黙ってうつむきながら
その暴言を聞き続けました。


……そして胸に誓いました。


絶対に
「お願いだから辞めないで!」
と言われるくらいになってから
逆に暴言吐いて辞めてやる!


そこへ行き着くまで3年


「2か月後に辞めます」
と、ついに宣言。


そこで、私の業務を誰に引き継ぐかの話になると
真っ先にAさんが
「私はそんな大変な業務、
今から一から覚えられないから絶対無理!」

すかさずBさんも
「私もそれは絶妙無理!」

(…私の業務は簡単だったんじゃないんですか?)

それでも誰かに引き継がないといけない。
上司が引き継ぐ人を指名してくれたらよいのに
それもしてくれない。

どうしても引き継ぎたくないAさんは
なんと自分の友人を
新しいパートとして連れてきた。
そして「この人に引き継ぎして!」と。


新しい人なので
当然すべてを一から説明しなければならず
退職まであまり時間がなかったため
毎日声を枯らしながら
引き継ぎをしました。
一通りの説明がやっと終わり…


何日目かの朝


その新人さんより
「ぎっくり腰になりました」
と電話があり
そのまま辞めてしまいました。


その時点で退職まであと3日。


Aさんは最後まで逃げ続け
結局Bさんが押し付けられ引き継ぐことに。
それからすごい勢いで引き継ぎをして
最終日は他部署にも
ゆっくり挨拶に行きたかったのに
それどころではなく…
暴言を吐く間もなく退職しました。


こんな最後にならないように
次の就職先もまだ見つけてない2ヶ月前に
辞める宣言したのに。


幸い次の就職先は、退職までに順調に決まり
スーパーを辞めて数日後には
次の仕事に入ることになりました。


退職後、Bさんからは
業務の確認の電話が何度も何度もあり
その度に
「Aさんと言ってたんどけど、
こんな色々な業務をあの時間内に
どうやってこなしてたの?」
と言われ
(あ、今さらですか…)
「売場が今どうなってるか気になるでしょ!」
…「私も新しい仕事覚えるのに必死なので
 それどこれではないです」


それから電話はこなくなりました。


ここまできてやっと
「勝利‼」


暴言吐かずに仕事だけでねじ伏せたことが
本当に嬉しかったです。


今でもAさんとBさんはそこにいて
すっかりお局になっているようです。


ここでパートをした数年間のおかげで
今の職場の素晴らしさがわかり
あの日々も無駄ではなかったなと
思うようになりました。


今パートでいじめられている方へ

一度いじめてる人を
見返してやりませんか。

時間はかかるかもしれないけど
スカッとしますよ。