まいにちしあわせ✨そらいろ日記

そらいろののほほんとした日常

焼き芋の匂いにうっとりな秋

f:id:s-wataboushi:20191104165412j:plain

先日、近くのスーパーの野菜売り場で
石焼き芋黒ホイル」
なるものを発見。


さつま芋をこのアルミホイルで包んで
オーブントースターで焼くと
ほっくほくの焼き芋が焼けるという。


いつもは「焼けた」焼き芋を
買って食べている私だけど
このアルミホイルを見て
一度自分で焼いてみる気になった。


すぐ近くに積まれたさつま芋の中から
一番美味しそうなシルクスイートを物色。


「この子に決めた!」と選んで
アルミホイルと共に買って帰った。


かなりころんとした子を選んだため
焼けるまで思ったより時間がかかった。


何度もトースターから出しては
竹串をさしてみる。

少しかたいかな。

そしてまたトースターに入れる。

早く焼けないかなぁ~。


すっかり火が通ると
ねっとりとした甘い匂いが部屋中に漂う。


その匂いをかぐと
何とも言えぬしあわせな気分になる。


アルミホイルから出したお芋を
こわごわ二つに折ると、中はきれいな黄金色。


食べてみると、柔らかくて甘くて最高。


日本人に生まれてよかった~💓


(さて、外国では焼き芋って
食べないんだろうか…??)


アルミホイルはまだまだある。


早速次に焼くお芋も買いに行こう。


今月は健康診断があるので
少しはダイエットしたいのだけど
どうやらしばらくは無理そうだ。


食欲の秋は、まだまだ続く…✨